妊婦検診 妊娠30週2006年04月30日 01時58分

嫁様が妊婦検診へ行ってきました。今回は嫁様ひとりで。

やや心配な結果になってしまいました

最近、ワタクシの母が病院へ入院する事態があり、母に付き添ってくれたり していました。
そのためか、嫁様はここ数日、お腹がはる回数が増えていました。
少し疲れが出ているのかな・・・と思っていました。
もともと嫁様はお腹のはることが普通よりも多いらしく、それほど心配して いなかったのです。

が、検診に行くとしっかり結果として現れました。

ジュニアが少し下がってきているらしく、経過を診る必要があるそうです。

下がってきているということは、当然早産の危険が高くなるということ。
まだまだジュニアは体ができていないので、できるだけ嫁様のお腹にいる方が
ジュニアのため。さらにはワタクシや嫁様のため。

お医者様からは、お腹がはったらできるだけ横になって安静にするようにとの 指示がありました。
自宅安静・・・とはいかないまでも、それに近い指示でしょう。

一言で「安静」と言ってもいろいろ。

 <軽>
 (動いてもいい自宅安静)⇒(動かない方がいい自宅安静)⇒
 (動いてもいい入院)⇒(絶対安静の入院)
 <重>

こんな感じで分けるとしたら、嫁様は(動いてもいい自宅安静)かな。

そして、お腹がはったら飲むようにと、張り止めの薬をもらいました
この薬は赤ちゃんに特に影響がないので、心配なら迷わず飲むように
言われました。ただし、体が熱くなったり、脈が速くなったりする副作用が
少なからずあるそうです。

この薬を飲んでもお腹のはりが取れないようなら、産婦人科へ電話して
すぐに診察に来るようにとも言われました。

<ジュニア>

 BPD(頭の大きさ) 約7.6センチ ふつう
 FL(太ももの長さ) 約5.7センチ やや長い
 FTA(胴の断面積) 約57.4平方センチ やや大きい
 推定体重 約1714グラム ふつう


<嫁様の体調>

 血糖と血圧は正常。体重の増加もほとんどなし。
 ただし、今回初めて「タンパク」の項目が+
 やっぱり疲れているのかな。


掃除・買い物・洗い物・・・
しばらくは、できることは面倒がらずにやろうか。お弁当は作ってもらわなくていいや。

以上、やや不安の残る検診の結果でした。
次回は5月に入ってすぐに行く予定です。


★経過報告★

  • 嫁様の状態 : 妊娠約31週
  • 嫁様の様子 : さっそく薬を飲んでいました
  • たらぽんすけの様子 : できるだけ休んでください

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tarapon.asablo.jp/blog/2006/04/30/347023/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。