嫁様が入院することになりました 妊婦検診32週2006年05月08日 23時10分

残念なことに嫁様が入院することになりました。


いつもどおりの妊婦検診へ。今回はワタクシも一緒に。

嫁様が通っている産院は駐車場が少ないのですが、今まではなんとか車を
止めることができました。
しかし、今回は駐車場がいっぱいで車を止めることができません。
嫌な感じはすでにここから始まっていたのかもしれません。


嫁様だけを産院の前へ降ろして、ワタクシは近所のお店の駐車場で待機。

ボケーっと携帯なんかいじりながら待つこと約40分ほど。

・・・・・・。
・・・嫁様から電話が。おっ、迎えに来てくれぃとの呼び出しやな?
電話を取ると・・・

 嫁様 : 「あのさ~、入院することになったから。」

えぇ~~っッ!?

 ワタクシ : 「ゎ、わかった。じゃあ服を取りに帰ろうか?」

 嫁様 : 「もう帰れない、すぐに入院だって。」

・・・・・。
これは大変なことになってしまった。えらいこっちゃ。
とりあえず車を置いて産院へ。

受付で聞くと、すでに嫁様は病室がある階へ移動しているとのこと。
ネームプレートに嫁様の名前を探しながら病室の前の廊下を歩く。

嫁様の名前はすぐに見つかりました。
病室に入ると、人間ドックみたいな服を着て点滴をしている嫁様の姿。

 あ~・・・点滴している。大変なことになってしまった。

嫁様によれば、入院の理由は、前回の検診で言われた「ジュニアが下がってきている」
ことが原因
。今回の検診ではさらに悪化していて、子宮口が開き始めており、
このままでは確実に早産になる、とお医者様に言われたそうです。
さらに、トイレ以外はベッドを離れてはいけないと。安静。

ジュニアは今のところ元気に育っているらしく、その点だけは安心材料。


・・・とにかく、ワタクシは入院の準備をしなければ。

マタニティ用のパジャマなんてまったく持ってないし、下着も買わないといけないらしい。
それからスリッパも。

すぐに車で近所のデパートのマタニティコーナーへ。パジャマと下着を店員さんに
聞きながら選ぶ。ひとりでの買い物は、なんだか恥ずかしいというか、寂しいというか、
わびしい。
感傷にひたりつつ、着れないといけないと思って、少し大きそうなのを数枚ずつ購入する。

さらに、スリッパと飲み物と、テレビ用のヘッドホンを買って自宅へ移動。
タオルとティッシュと、いつも嫁様が着ている服などを持って再び産院へ。

産院では嫁様が夕食中。もりもり食べている。意外と元気そうだ。
いや、自宅から出る時も元気そうだった。だから普通だ。なにも変わっていない。
でも、、、安静にしないとダメなのだ。

荷物を整理しながら、嫁様と少し話す。

ここ数日はお腹のはる回数が多く、薬をよく飲んでいたので、あまり良い状態ではないと
話していました。だからどうか、嫁様はそれほどショックは受けていない様子。
「から元気」ではないと信じたい。

1時間ほど病室にいたあと、明日も来ると告げて自宅へ戻る。
次は、嫁様の実家へ電話。嫁様が入院したことを報告。
すでに嫁様から連絡があったらしく、話はスムーズに済み、少し話して電話を切る。

そして、次はワタクシの実家へ移動。食事をさせてもらいながら、現状を説明。

そして、、、自宅へ戻る。今日はほんと長い一日でした。

嫁様は大丈夫なのか?ジュニアは大丈夫なのか?
里帰り出産はできるのか?何が原因だったのか?

今はまだ分からないことがたくさんあります。

とにかく嫁様は安静にしないとダメなようなので、嫁様にはあまり考え事をせずに、
じっとしてもらいたいです。

家のことは心配かけないようにできるだけがんばろ。
でもこんな時に限って、今年度は町内会の組長なんかが回ってきてるんです。
来週は町内の一斉清掃だし・・・仕事に家に看病に・・・ふうっ~


★経過報告★

  • 嫁様の状態 : 妊娠約32週
  • 嫁様の様子 : 点滴ははり止めのためで24時間ずっと続けるそう
  • たらぽんすけの様子 : がんばろっと

妊婦検診 妊娠30週2006年04月30日 01時58分

嫁様が妊婦検診へ行ってきました。今回は嫁様ひとりで。

やや心配な結果になってしまいました

最近、ワタクシの母が病院へ入院する事態があり、母に付き添ってくれたり していました。
そのためか、嫁様はここ数日、お腹がはる回数が増えていました。
少し疲れが出ているのかな・・・と思っていました。
もともと嫁様はお腹のはることが普通よりも多いらしく、それほど心配して いなかったのです。

が、検診に行くとしっかり結果として現れました。

ジュニアが少し下がってきているらしく、経過を診る必要があるそうです。

下がってきているということは、当然早産の危険が高くなるということ。
まだまだジュニアは体ができていないので、できるだけ嫁様のお腹にいる方が
ジュニアのため。さらにはワタクシや嫁様のため。

お医者様からは、お腹がはったらできるだけ横になって安静にするようにとの 指示がありました。
自宅安静・・・とはいかないまでも、それに近い指示でしょう。

一言で「安静」と言ってもいろいろ。

 <軽>
 (動いてもいい自宅安静)⇒(動かない方がいい自宅安静)⇒
 (動いてもいい入院)⇒(絶対安静の入院)
 <重>

こんな感じで分けるとしたら、嫁様は(動いてもいい自宅安静)かな。

そして、お腹がはったら飲むようにと、張り止めの薬をもらいました
この薬は赤ちゃんに特に影響がないので、心配なら迷わず飲むように
言われました。ただし、体が熱くなったり、脈が速くなったりする副作用が
少なからずあるそうです。

この薬を飲んでもお腹のはりが取れないようなら、産婦人科へ電話して
すぐに診察に来るようにとも言われました。

<ジュニア>

 BPD(頭の大きさ) 約7.6センチ ふつう
 FL(太ももの長さ) 約5.7センチ やや長い
 FTA(胴の断面積) 約57.4平方センチ やや大きい
 推定体重 約1714グラム ふつう


<嫁様の体調>

 血糖と血圧は正常。体重の増加もほとんどなし。
 ただし、今回初めて「タンパク」の項目が+
 やっぱり疲れているのかな。


掃除・買い物・洗い物・・・
しばらくは、できることは面倒がらずにやろうか。お弁当は作ってもらわなくていいや。

以上、やや不安の残る検診の結果でした。
次回は5月に入ってすぐに行く予定です。


★経過報告★

  • 嫁様の状態 : 妊娠約31週
  • 嫁様の様子 : さっそく薬を飲んでいました
  • たらぽんすけの様子 : できるだけ休んでください

妊娠28週の妊婦検診2006年04月17日 23時28分

先週のことですが、嫁様が約4週間ぶりの(妊娠28週目)妊婦検診へ行きました。
少し遅くなりましたが経過報告。

ジュニアの状態。
現在異常なし。たいへん順調に成長中。

しかも、なんと・・・逆子が治っていました!!

まさに生命の神秘。
普通に考えたら、重力と逆方向に体を向けるなんてありえないじゃないですか。
確実に辛そうだし。でも、いつの間にかそうなるものなんですねぇ。
改めて「参りました」という感じです(ジュニア最高)。

そして。
嫁様の行っている病院の超音波装置が新しくなったらしく、映像は鮮明に。
さらに、4Dによる仮想映像まで見ることができる最新装置。
エイリアンみたいでちょっと怖い感じだけど、我が子と思うとかわいく見えるから親バカ(笑

  4Dの画像はこんな感じです⇒こちら

なお残念ながら、手が邪魔で顔は映像としてしっかり見ることはできませんでした。
次回に期待します。

 BPD(頭の大きさ) 約7.19センチ 普通くらい
 FL(太ももの長さ) 約5.45センチ やや長い
 FTA(胴の断面積) 50.7平方センチ 普通くらい
 推定体重 1440グラム やや大きい


前回の検診で「4000グラム弱コース」と言われたのですが、今回の検診では
それほど大きくはなかったようです。


嫁様の体調。
現在異常なし。血糖・タンパク・血圧いずれも正常。
体重もほぼ横ばい。すばらしい。
最近はトイレが近くなってきて、胃のむかつきも少々。
胎動が痛いくらいに激しく感じる時もあるそうです。

以上、検診の結果でした。
今のところ大きなトラブルもなく、本当にありがたい限りです。

次回からは2週間に1回の検診になります。


★経過報告★

  • 嫁様の状態 : 妊娠約29週
  • 嫁様の様子 : 胎動が激しい時は「うぉ」って不思議な声出してます
  • たらぽんすけの様子 : 2週に1回となるとお金かかるなぁ(涙